北海道新幹線でどこ行く

札幌延伸で広がる・つながる北海道ビジネスの未来札幌延伸で生まれる新しいビジネスチャンスを逃さないために

札幌~東京間の飛行機の利用は60%がビジネスで、40%が私用(観光)です。函館~東京間は60%が私用(観光)で40%がビジネスなのです。
北海道新幹線の札幌開業の時には、ビジネスマンがどれだけ新幹線を利用するかということが重要です。東海道新幹線はビジネスマンの利用が多く、東北新幹線でも仙台~東京間は多いです。
北海道新幹線が札幌まで来ると、札幌~東京間だけではなく札幌~東北間の利用も増えると思います。ただ、札幌の人はほとんど新幹線に乗ったことがないので、新幹線の良さにまだ気づいていないと思います。一度でも乗って新幹線の便利なところに早く気づいてもらうことが大切です。そして新幹線が札幌に延伸したらこんな事ができる、こんな使い方ができるといった新たな利用でビジネスチャンスを広げて欲しい。例えば札幌駅近くにある会社からだと出発ギリギリまで職場で会議をして、新幹線に乗ったらすぐにパソコンを開いで仕事ができます。一度乗ってしまえば、荷物を移動させることもなくそのままでいいという便利なところもあります。

北海道大学大学院工学研究院
准教授 岸 邦宏氏
2018年 12月