北海道新幹線でどこ行く

トピックス&リリース

2014/03/24

函館市電の道政・道税広報用電車「おさめーる号」デザインリニューアルについて

  • ユキちゃん電車前でポーズ
  • ユキちゃんと一緒



 

渡島総合振興局では、平成9年度から、函館市営路面電車(市電)車両のうち1両を、
道政・道税広報用車両「おさめーる号」と名付け、車両側面を活用し自動車税の納期内納税の促進など時期に合わせた広報を行っています。
 

また、デザインについても、道南らしさをイメージするものとなっており、
平成18年度からは、前年度の北海道新幹線の認可・着工決定を受けて、北海道新幹線PRを含めたデザインとしていましたが、
今般、開業まで残り2年となり、地域の一層の機運醸成を図るため、昨年11月に決定された北海道新幹線開業PRロゴマーク・キャッチフレーズ(「つながる!ひろがる!北海道新幹線」)及び開業PRキャラクターの「どこでもユキちゃん」を使用したデザインにリニューアルしましたので、
お知らせします。

なお、3月20日(木)の初便発車に先立ち、ユキちゃん立ち会いの下、
報道機関の皆様に運行開始前の車両を公開しましたので、その様子もご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201403240000/