北海道新幹線でどこ行く

トピックス&リリース

2014/02/19

北海道新幹線開業2年前イベント「東北・北海道新幹線交流フェスタ」が開催されました!

<北海道新幹線開業2年前イベント「東北・北海道新幹線交流フェスタ」が開催されました>

  • h1
  • h2
  • h4
  • h5
  • h8
  • h9
  • h10
  • h12

平成26年2月15日に開催された「東北・北海道新幹線交流フェスタ」には、多くの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。

ご当地キャラクターも、北海道新幹線開業PRキャラクターどこでもユキちゃんのほか、東北から駆けつけてくれた青森の「いくべぇ」、仙台の「むすび丸」、道南各地のご当地キャラクターが集まってくれました。

 

ステージでは北斗市公認ローカルアイドルグループ「北斗夢学院桜組」の元気はつらつなライブや、鈴井貴之さんの楽しいトークショー、

そして八戸からお越しの町田直子さん、松前町の杉本夏子さん、鈴井貴之さん、高橋はるみ北海道知事、Air-Gの中田美知子さんによるトークセッションでは、北海道へ新幹線がやって来ることへの期待や未来予想図が熱く語られました。

 

さらに、この日のために集まってくれたご当地キャラはどこでもユキちゃんを入れて全部で18!

みんなでステージに上がり北海道新幹線クイズを行いました。

 

「東北ご当地グルメ100円屋台」も大人気で売り切れ続出!東北特産品コーナーも大勢のみなさんでにぎわいました。

 

最後は、北海道新幹線応援隊「道南ドリームチーム」のキャプテンも務める函館出身の歌手、暁月めぐみさんの心にしみる歌声でイベントは幕を閉じました。

 

たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

今回のイベントは、開業2年前ということで開催しましたが、高橋知事の最後の発言に代表されるように、北海道新幹線の開業まで「2年ある」のではなく、「2年しか」ありません。

このイベントが、開業に向けた気運がさらに高まるきっかけとなれば幸いです。

イベントの様子は、どこでもユキちゃんのブログでも紹介しています。
→ブログ記事はこちら