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Expected Effects of Shinkansen Service
開業によって期待される効果

新函館北斗駅開業後の各地への所要時間(最速)

新函館北斗〜新青森 約1時間01分、新函館北斗〜仙台 約2時間30分、新函館北斗〜大宮 約3時間38分、新函館北斗〜東京 約4時間2分、<開業前>函館〜東京 約5時間10分

※開業前の函館~東京間は北海道新幹線推進室調べ

札幌延伸後の各地への所要時間

札幌〜函館 約1時間13分、札幌〜青森 約2時間7分、札幌〜盛岡 約2時間45分、札幌〜東京 約5時間1分、<現行>札幌〜東京 約7時間44分

※開業後の所要時間は交通政策審議会、整備新幹線小委員会資料、平成28年4月時刻表を基に算出。
※現行の所要時間は平成28年4月時刻表を基に算出。

北海道新幹線の輸送力(現行の新函館北斗駅発着の列車)

9,500

人/日(片側)

※1日の運行本数13本×一編制の定員731名=9,503名
※運行本数は平成27年9月16日にJR北海道が公表した本数に基づく。

他の新幹線開業地域での利用者の変化

札幌〜函館 約1時間13分、札幌〜青森 約2時間7分、札幌〜盛岡 約2時間45分、札幌〜東京 約5時間1分、<現行>札幌〜東京 約7時間44分
※出典:
  • 北陸新幹線(高崎〜長野間)・・・開業前、開業直後:東日本旅客鉄道株式会社「JR東日本ニュース」、10年目:国土交通省「鉄道輸送統計年報」より作成
  • 北陸新幹線(長野〜金沢間)・・・西日本旅客鉄道株式会社「ニュースリリース」より作成(※利用者数は、上越妙高〜糸魚川間の数値)
  • 東北新幹線(八戸〜新青森間)・・・東日本旅客鉄道株式会社「ニュースリリース」より作成
  • 九州新幹線(博多〜新八代間)・・・九州旅客鉄道株式会社「ニュースリリース」より作成(※利用者数は、博多〜熊本間の数値)
  • 提供:鉄道・運輸機構

    札幌延伸の経済波及効果

    ◆建設投資効果、◆開業による経済波及効果、◆税収効果

    ※「北海道新幹線札幌延伸による経済波及効果」(H25.3)に基づく道推計
    ※端数処理(四捨五入)の関係で合計は一致しない

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