開業によって期待される効果

新函館北斗駅開業後の各地への所要時間

新函館(仮称)駅開業後の各地への所要時間

※東京方面以快車型(只停主要車站)的列車估算
※所需時間截自「第9屆整備新幹線小委員會(2012.03.21召開)的附件資料。(現行的函館~東京路段由北海道新幹線推進室調查)
但是,通車後的行駛時刻表由經營主體(JR旅客公司)決定。

札幌延伸後の各地への所要時間

札幌延伸後の各地への所要時間

※標示時間為2012年4月當時之最速值,通車後的時間請參考國土交通省資料

北海道新幹線の輸送力(試算)

約12,500人/日(片側)

※1天的行駛班次共17班,一個班次的定員人數與東北新幹線「"隼(Hayabusa)"號(定員731名)」相同時的估算結果。
(行駛班次截自「第9屆整備新幹線小委員會(2012.03.21召開)」的附件資料,東京、仙台、青森發車班次的合計

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他の新幹線開業地域での利用者の変化

北陸新幹線「あさま」高崎~長野間 36%UP 東北新幹線「はやて」盛岡~八戸 53%UP 八戸~新青森 23%UP

九州新幹線「つばめ」新八代~鹿児島中央 195%UP 博多~熊本 35%UP 熊本~鹿児島中央 262%UP

関西・鹿児島県の旅客流動 新幹線開業後4ヶ月半で7万8千人増加(前年同期比17%増)

ビジネス交流の増加 九州新幹線を契機に九州企業と京阪神企業との交流が増加

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