新青森駅から新函館(仮称)駅までの工事のようす

工事状況 2015/7/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅(南側外観)

木古内駅(南側外観

新函館北斗駅(北側外観)

新函館北斗駅(北側外観)

函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(台車検修場)

※建築・機械・電気等の工事を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2015/5/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅(南側外観)

木古内駅(南側外観

新函館北斗駅(北側外観)

新函館北斗駅(北側外観)

函館総合車両基地(車体検修場)

函館総合車両基地(車体検修場)

※建築・機械・電気等の工事を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2015/3/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

新函館北斗駅(ホーム階固定柵)

新函館北斗駅(ホーム階固定柵)

新函館北斗駅(自由通路)

新函館北斗駅(自由通路)

函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(台車検修場)

※建築・機械・電気等の工事を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2015/2/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅

木古内駅

新函館北斗駅(本屋2階天井)

新函館北斗駅(本屋2階天井)

函館総合車両基地(全般検査庫)

函館総合車両基地(全般検査庫)

※雪試験を実施中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2015/1/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅

木古内駅全景

新函館北斗駅(自由通路)

新函館北斗駅

函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(全般検査線)

※総合監査・検査を実施中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/12/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅全景

木古内駅全景

新函館北斗駅

新函館北斗駅

函館総合車両基地(全般検査線)

函館総合車両基地(全般検査線)

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/11/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅全景

木古内駅付近グレーチング通路施工状況

新函館北斗駅(旅客上屋終点側)

新函館北斗駅

函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(全般検査庫)

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/10/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅付近グレーチング通路施工状況

木古内駅付近グレーチング通路施工状況

新函館北斗駅

新函館北斗駅

函館総合車両基地(全般検査庫)

函館総合車両基地(全般検査庫)

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/9/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内保守基地

木古内保守基地

新函館北斗駅

新函館北斗駅

函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(台車検修場)

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/8/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅全景

木古内駅全景

新函館北斗駅(旅客上屋終点側)

新函館北斗駅(旅客上屋終点側)

新函館北斗駅ホーム部

新函館北斗駅ホーム部

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/7/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅(ホーム階)

木古内駅(ホーム階)

新函館北斗駅(旅客上屋終点側)

新函館北斗駅(旅客上屋終点側)

工事終点付近

工事終点付近

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/6/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅(本屋全景)

木古内駅(本屋全景)

新函館(仮称)駅

新函館(仮称)駅

新函館(仮称)駅付近本線

新函館(仮称)駅付近本線

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/4/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅(本屋全景)

木古内駅(本屋全景)

新函館(仮称)駅(旅客上屋終点側)

新函館(仮称)駅(旅客上屋終点側)

函館総合車両基地(仕業交番検査庫施工状況)

函館総合車両基地(仕業交番検査庫施工状況)

※青森県内及び北海道内で、軌道工事・電気工事等を施工中。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/3/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅

木古内駅

ホーム階の天井ライン照明鉄骨取り付け中。ホーム上運転事務室などの屋根を施工中です。
新函館(仮称)駅

新函館(仮称)駅

旅客上家起点側のサッシの硝子、外装材(押出し成型セメント板)を取り付けています。
函館総合車両基地

函館総合車両基地

仕業交番検査庫内整備台の床、壁、天井等の内装工事を施工しています。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/2/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅新築工事

木古内駅新築工事

鉄骨の建設が終了し、屋根及び外壁工事もおおむね終了間近です。駅の内装工事も順調に進んでいます。
新函館(仮称)駅新築工事

新函館(仮称)駅新築工事

鉄骨の建設と並行して新函館(仮称)駅舎の屋根及び外壁の工事が順調に進んでいます。南側外壁のサッシ工事も進んできました。
函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(台車検修場)

除雪をしながら基礎工事と鉄骨工事を行っています。建物周囲を覆って、暖房養生をしています。臨修転削庫の外装工事が進んでいます。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2014/1/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅新築工事

木古内駅新築工事

屋根および外壁工事を行っているほか、駅の内装工事が始まりました。
新函館(仮称)駅新築工事

新函館(仮称)駅新築工事

鉄骨の建設と並行して新函館(仮称)駅舎の屋根および外壁工事をしています。南側の外壁にはサッシの取り付けが始まります。
函館総合車両基地(台車検修場)

函館総合車両基地(台車検修場)

基礎工事と鉄骨工事のほか、建物周囲をシートで覆って、暖房養生をしています。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2013/12/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅新築工事(南側)

木古内駅新築工事(南側)

鉄骨の建設が終了し、屋根及び外壁工事を行っています。
新函館(仮称)駅新築工事(終点側)

新函館(仮称)駅新築工事(終点側)

鉄骨の建設と並行して新函館(仮称)駅舎の屋根の工事をしています。
函館総合車両基地(全般検査庫 施工状況)

函館総合車両基地(全般検査庫 施工状況)

くいの打ち込み工事と基礎工事を行っています。

ページ先頭へ戻る

11月20日(水) 工事現場見学会が行われました!

新函館(仮称)駅と、函館総合車両基地を参加者の皆さんと工事の様子を見学してきました。

見学会の様子や参加者の皆さんのレポートは北海道新幹線開業NAVIウェブサイトにて公開予定です!

主要設備外観

木古内駅
新函館(仮称)駅
函館総合車両基地

見学会のようす

新函館(仮称)駅
新函館(仮称)駅
函館総合車両基地
函館総合車両基地
函館総合車両基地
函館総合車両基地

ページ先頭へ戻る

工事状況 2013/11/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅高架橋

木古内駅高架橋

鉄骨の建設が終了し、屋根及び外壁工事を行っています。
新函館(仮称)駅路盤

新函館(仮称)駅路盤

鉄骨の建設と並行して新函館(仮称)駅舎の屋根の工事をしています。
函館総合車両基地(仕業交番検査庫 施工状況)

函館総合車両基地(仕業交番検査庫 施工状況)

屋根及び外壁工事を行っています。

ページ先頭へ戻る

工事状況 2013/10/1 時点

工事区間 全長148km323m 共用区間 約82Km 新設区間 約66.3Km

主要設備建設のようす

木古内駅高架橋

木古内駅高架橋

鉄骨の建て方が終了し、屋根および外壁工事を行っています。
新函館(仮称)駅路盤

新函館(仮称)駅路盤

鉄骨の建て方と並行して新函館(仮称)駅舎の屋根の工事をしています。
函館総合車両基地(臨修転削庫 施工状況)

函館総合車両基地(臨修転削庫 施工状況)

函館総合車両基地内に設置する各施設の一つである臨修転削庫は、基礎工事を終え、鉄骨建て方の工事を行っています。

ページ先頭へ戻る