北海道新幹線について

概要図

概要図

駅とルート

区 間 新青森駅~新函館北斗駅 間 新函館北斗駅~札幌駅 間
工事延長 約148km 約212km
経過地 青森県
青森市・蓬田村・外ヶ浜町・今別町・中泊町
北海道
福島町・知内町・木古内町・北斗市・七飯町
北斗市・厚沢部町・八雲町・長万部町・黒松内町
蘭越町・豊浦町・ニセコ町・倶知安町・仁木町
赤井川村・余市町・小樽市・札幌市
新青森駅(既設)・奥津軽いまべつ駅
木古内駅・新函館北斗駅
新函館北斗駅・新八雲(仮称)駅・長万部駅
倶知安駅・新小樽(仮称)駅・札幌駅
主な構造物 トンネル
津軽蓬田トンネル
6,190m
札苅トンネル
1,235m
幸連トンネル
1,410m
泉沢トンネル
1,720m
渡島当別トンネル
8,073m
新茂辺地トンネル
3,355m
橋りょう
大谷地線路橋
185m
木古内川橋りょう
164m
茂辺地川橋りょう
186m
大野川橋りょう
164m
トンネル
村山トンネル
5,265m
渡島トンネル
26,470m
野田追トンネル
8,170m
立岩トンネル
16,980m
内浦トンネル
15,560m
昆布トンネル
10,410m
羊蹄トンネル
9,750m
二ツ森トンネル
12,630m
後志トンネル
17,975m
手稲トンネル
18,750m
橋りょう
遊楽部川橋りょう
245m
尻別川橋りょう
340m
南倶登山川橋りょう
210m

ページ先頭へ戻る

駅舎完成予想図(提供:独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)

  • 木古内駅の完成予想図
  • 新函館(仮称)駅の完成予想図

 北海道新幹線は、東北新幹線の新青森駅から函館市付近・小樽市付近を経て札幌市に至る、延長約360kmに及ぶ路線です。
途中、青函トンネル及びその前後約82kmの間については、既に新幹線規格で完成しています。

北海道新幹線の駅は、津軽線津軽二股駅の東側に併設し、津軽海峡線津軽今別駅と共用する奥津軽いまべつ駅、同じく木古内駅北側に併設する木古内駅、函館線渡島大野駅の南側に併設する新函館北斗駅、八雲町春日に新設する新八雲(仮称)駅、函館線長万部駅の西側に併設する長万部駅、同じく倶知安駅に併設する倶知安駅、小樽市天神に新設する新小樽(仮称)駅、同じく札幌駅に併設する札幌駅の8駅の設置を予定しています。
 このうち、新青森駅から新函館北斗駅の区間は、平成27年度末(2015年度末)の開業が予定されています。新函館北斗駅から札幌駅の区間は、平成24年(2012年)に認可・着工され、平成42年度末(2030年度末)までの開通に向けて工事が進められています。
 なお、北海道新幹線の営業主体は、JR北海道となっています。

ページ先頭へ戻る

これまでの歩み

1964年(昭和39年)10月 東海道新幹線 東京~新大阪間 開業
1970年(昭和45年)5月 全国新幹線鉄道整備法公布
1973年(昭和48年)11月 整備計画決定
北海道新幹線:青森市~札幌市
主な経過地:函館市付近、小樽市付近
1982年(昭和57年)6月 東北新幹線 大宮~盛岡間 開業
1988年(昭和63年)3月 青函トンネル開業
1996年(平成8年)12月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)
新青森~札幌間:駅・ルート公表、環境影響評価
新青森~新函館(仮称)間:工事実施計画認可申請
1998年(平成10年)2月 北海道新幹線(新青森~札幌間)の駅・ルートが公表される
駅:奥津軽(仮称)、木古内、新函館(仮称)、新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)、札幌
ルート:北回りルート
2000年(平成12年)12月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)
新青森~札幌間:環境影響評価終了後工事実施計画の認可申請を行う
新青森~新函館(仮称):青函トンネルについて、貨物鉄道走行に関する調査を行う
2002年(平成14年)12月 東北新幹線 盛岡~八戸間 開業
2004年(平成16年)3月 九州新幹線 新八代~鹿児島中央間 開業
2004年(平成16年)12月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)
新青森~新函館(仮称)間:
平成17年度に着工し、平成27年度の完成をめざすこととし、できる限り早期の完成に努める
2005年(平成17年)4月 新青森~新函館(仮称)間工事実施計画(その1)認可
2005年(平成17年)5月 北海道新幹線 新青森~新函館(仮称)間 起工式(着工)
2010年(平成22年)12月 東北新幹線 八戸~新青森間 開業(東北新幹線全線開業)
2011年(平成23年)3月 2011年(平成23年)3月九州新幹線 博多~新八代間 開業
(九州新幹線鹿児島ルート全線開業)
2012年(平成24年)6月 北海道新幹線 新函館(仮称)~札幌間 工事実施計画認可
2012年(平成24年)8月 北海道新幹線 新函館(仮称)~札幌間 起工式
2014年(平成26年)4月 北海道新幹線用車両「H5系」がJR北海道から発表
2014年(平成26年)6月 北海道新幹線 新青森・新函館(仮称)間の駅名がJR北海道から発表
駅名 : 新函館北斗、木古内、奥津軽いまべつ
2014年(平成26年)10月 北海道新幹線用車両「H5系」第一編成陸揚げ(新幹線が北海道に初上陸)
2014年(平成26年)11月 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 レール締結
2014年(平成26年)12月 北海道新幹線 新函館北斗~奥津軽いまべつ間 試験走行開始
2015年(平成27年)1月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党申し合わせ)
北海道新幹線(新函館北斗・札幌間):
完成・開業時期を平成47年度から5年前倒しし、平成42年度末の完成・開業を目指す
2015年(平成27年)9月 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間開業について JR北海道から発表
・開業日   2016年3月26日(土)
・運行本数 13往復
・編成    10両編成     
2016年(平成28年)3月 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 開業

ページ先頭へ戻る