北海道新幹線について

北海道新幹線とは

  • 木古内駅
    木古内駅
  • 新函館北斗駅
    新函館北斗駅

 北海道新幹線は、東北新幹線の新青森から札幌まで約360kmに及ぶ路線です。
 「新青森・新函館北斗」間の約149kmは、2005年(平成17年)に工事実施計画が認可され、2016年(平成28年)3月26日に開業しました。
 現在、東京―新函館北斗間を10往復、仙台、盛岡、新青森と新函館北斗の間でそれぞれ1往復が運行しています。
 また、新函館北斗から札幌までの区間は、2012年(平成24年)に認可・着工され、2030年度末(平成42年度末)※の開業に向けて工事が進められています。
 新幹線開業をきっかけに、東北地方をはじめ、首都圏・北関東など各地域との交流が活発になると期待されています。
(※平成27年1月14日開催政府・与党整備新幹線検討委員会より)

概要図

概要図

ページ先頭へ戻る

駅とルート

区 間 新青森駅~新函館北斗駅 間 新函館北斗駅~札幌駅 間
工事延長 約148km 約212km
経過地 青森県
青森市・蓬田村・外ヶ浜町・今別町・中泊町
北海道
福島町・知内町・木古内町・北斗市・七飯町
北斗市・厚沢部町・八雲町・長万部町・黒松内町
蘭越町・豊浦町・ニセコ町・倶知安町・仁木町
赤井川村・余市町・小樽市・札幌市
新青森駅(既設)・奥津軽いまべつ駅
木古内駅・新函館北斗駅
新函館北斗駅・新八雲(仮称)駅・長万部駅
倶知安駅・新小樽(仮称)駅・札幌駅
主な構造物 トンネル
津軽蓬田トンネル
6,190m
札苅トンネル
1,235m
幸連トンネル
1,410m
泉沢トンネル
1,720m
渡島当別トンネル
8,073m
新茂辺地トンネル
3,355m
橋りょう
大谷地線路橋
185m
木古内川橋りょう
164m
茂辺地川橋りょう
186m
大野川橋りょう
164m
トンネル
渡島トンネル
32,675m
野田追トンネル
8,170m
立岩トンネル
16,980m
内浦トンネル
15,560m
昆布トンネル
10,410m
羊蹄トンネル
9,750m
二ツ森トンネル
12,630m
後志トンネル
17,975m
手稲トンネル
18,750m
橋りょう
遊楽部川橋りょう
245m
尻別川橋りょう
340m
南倶登山川橋りょう
210m

ページ先頭へ戻る

これまでの歩み

1964年(昭和39年)10月 東海道新幹線 東京~新大阪間 開業
1970年(昭和45年)5月 全国新幹線鉄道整備法公布
1973年(昭和48年)11月 整備計画決定
北海道新幹線:青森市~札幌市
主な経過地:函館市付近、小樽市付近
1982年(昭和57年)6月 東北新幹線 大宮~盛岡間 開業
1988年(昭和63年)3月 青函トンネル開業
1996年(平成8年)12月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)
新青森~札幌間:駅・ルート公表、環境影響評価
新青森~新函館(仮称)間:工事実施計画認可申請
1998年(平成10年)2月 北海道新幹線(新青森~札幌間)の駅・ルートが公表される
駅:奥津軽(仮称)、木古内、新函館(仮称)、新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)、札幌
ルート:北回りルート
2000年(平成12年)12月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)
新青森~札幌間:環境影響評価終了後工事実施計画の認可申請を行う
新青森~新函館(仮称):青函トンネルについて、貨物鉄道走行に関する調査を行う
2002年(平成14年)12月 東北新幹線 盛岡~八戸間 開業
2004年(平成16年)3月 九州新幹線 新八代~鹿児島中央間 開業
2004年(平成16年)12月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)
新青森~新函館(仮称)間:
平成17年度に着工し、平成27年度の完成をめざすこととし、できる限り早期の完成に努める
2005年(平成17年)4月 新青森~新函館(仮称)間工事実施計画(その1)認可
2005年(平成17年)5月 北海道新幹線 新青森~新函館(仮称)間 起工式(着工)
2010年(平成22年)12月 東北新幹線 八戸~新青森間 開業(東北新幹線全線開業)
2011年(平成23年)3月 2011年(平成23年)3月九州新幹線 博多~新八代間 開業
(九州新幹線鹿児島ルート全線開業)
2012年(平成24年)6月 北海道新幹線 新函館(仮称)~札幌間 工事実施計画認可
2012年(平成24年)8月 北海道新幹線 新函館(仮称)~札幌間 起工式
2014年(平成26年)4月 北海道新幹線用車両「H5系」がJR北海道から発表
2014年(平成26年)6月 北海道新幹線 新青森・新函館(仮称)間の駅名がJR北海道から発表
駅名 : 新函館北斗、木古内、奥津軽いまべつ
2014年(平成26年)10月 北海道新幹線用車両「H5系」第一編成陸揚げ(新幹線が北海道に初上陸)
2014年(平成26年)11月 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 レール締結
2014年(平成26年)12月 北海道新幹線 新函館北斗~奥津軽いまべつ間 試験走行開始
2015年(平成27年)1月 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党申し合わせ)
北海道新幹線(新函館北斗・札幌間):
完成・開業時期を平成47年度から5年前倒しし、平成42年度末の完成・開業を目指す
2015年(平成27年)9月 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間開業について JR北海道から発表
・開業日   2016年3月26日(土)
・運行本数 13往復
・編成    10両編成     
2016年(平成28年)3月 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 開業

ページ先頭へ戻る